
  • 2014.03.01 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    日曜日

    • 2013.09.08 Sunday
    • 21:20
     よくよく考えてみれば今日は日曜日ですね

    ずっと今日が月曜だと勘違いしてました

    卒研

    • 2013.09.07 Saturday
    • 22:22
     夏休みに入ってからも卒研でちょくちょく学校に行ってます

    明日も朝からおそらく一日卒研です

    ちなみに僕が今取り組んでいるのは紙飛行機の数値シュミレーションをやってます

    現段階では紙飛行機のシュミレーションなのですが最終的にはUAV(無人飛行機)の

    周りの流れのシュミレーションをするというものです

    中間発表に紙飛行機の数値シュミレーションをグラフ化してそれをC言語で打ち込んで

    プログラムとして機能させる?みたいなことをやらなければいけません

    このごろ僕がC言語をやり始めたのも流体力学をやり始めたのも

    この研究室で毎回そういった話をするからです

    最初は流体には興味がなかったのですが、取り組んでいくうちに揚力の発生原因の詳細が知

    りたいと思うようになって独学を始めました

    流体力学は式が複雑でベクトル解析ができないとどうにもならない分野ってことが分かりました

    今、ラプラシアンを球面座標系に直すとどうなるかというのを計算してます

    正直、計算がめんどくさすぎて疲れちゃいました。笑

    けどいままで勉強してきた知識がこういうところの計算に生かされているんだなと実感しました

    読んでくれている人の中には数学が苦手だという人もいるかもしれません

    しかし、流体力学(主にベクトル解析、複素解析など)に限らず、専門的な勉強には

    ある程度の高級な数学、物理が必須だと思います。

    なので受験勉強のために数学、物理をやるのではなくてその先にある自分がやりたい専門分

    野で役立てるために勉強すると決めればおのずとやる気がでてくるのではないかと思います

    僕も受験勉強のおかげである程度の基礎能力は身に付いたと思うので、これからは

    専門の知識をどんどん取り入れて行きたいです

    ではこのへんにしておきます






    夏休み

    • 2013.09.04 Wednesday
    • 23:05
    夏休みに入って早くも4週間が経とうとしています

    正直なところあんまり勉強はできてません やっぱり反動みたいなものがあるのかなー 笑

    3日前ほどからようやく英語の勉強を再開しました

    多読を再開したというのが正しいですけどね。昨日は2時間ちょっとで2万語を読んで

    3日前は一万2千語のマイケルジャクソンの伝記みたいなものを読みました

    なんか単語を若干忘れているみたいです。ぱっと出てこない時がたまにあります

    といっても明らかに語彙不足で読める本というのも限られてきます

    TOEFLの単語3800を全部覚えることをあと1ヶ月の目標にしたいと思います

    目指せ語彙10000!!

    最近流体力学にハマってます。有名な今井先生が書かれた本です

    かなり内容は高度で数学、物理ができないと厳しい感じです

    エントロピーとかの話も入ってくるのでその都度いろんな参考書読んで補いながら

    夏休み中には終わらせるつもりでいます

    C言語の勉強がポインタのところで若干わからなくなってきてストップしてるんで再開しようかな

    少しでも自分を高めた状態で入学したいと思います

    ではこのへんで



    英語

    • 2013.08.15 Thursday
    • 11:06
     ここのところ勉強はほとんどできていません

    部活に行くか、C言語の勉強をするか、ゲームをするかのどれかです

    今日は友達の家に泊まりに行って、明日は先輩が帰ってくるのでご飯を食べに行って、

    それ以降は特に予定がないのでそこから英語の勉強を開始したいと思ってます

    東大の大学院はTOEFL提出なので、これからの3、4ヶ月は多読+語彙増強+音読って感じで

    やってそれからはTOEFLに向けた勉強っていうのもやっていこうと思います

    さすがに1ヶ月まったく英語に触れてないので単語が若干とんだりしてます

    TOEFLはWriting,Speakingも入ってくるので頑張って勉強しないと点は取れそうにないです

    しかもたしか一回の受験料が$225とかだった気がするのでTOEICみたいに今回は

    慣れようなんてことはできないので1回1回真剣に受験しなきゃいけないですね

    ではこのへんにしておきます

    夏休み

    • 2013.08.09 Friday
    • 18:27
     やっと夏休みに入りました

    今年の夏休みは去年と違って勉強しなきゃいけないというわけではないんですが

    レベルの高い人たちと互角に渡り合っていくためには英語が必須なので

    この夏休みで英語を重点的に勉強していきたいです

    英語だけじゃ飽きちゃうので材料力学、ロボット工学と並行して勉強していきます

    ではこのへんで

    短縮

    • 2013.08.06 Tuesday
    • 18:33

    うちの高専今年からセミスター制というのに変わって夏休み前に2回テストを終わらせる

    ものになりました

    なので期末テストは例年なら7日だったんですが、今年は5日に短縮されました

    5年は9教科しかないので楽なのですが、4年は13、14教科を5日で

    しかも一教科2時間テストが多いのでかなりつらかったらしいです

    1日6時間なんて日もあったらしいですから・・・



    今日は英語が2つ返ってきました。工業英語のテストなんですが、2つに分かれていて

    テストも分かれています

    どちらも100点でした。ていうか覚えれば取れるテストなんでとってもうれしくもなんとも

    ないんですけどね 笑

    明日で全教科返ってきます。たぶん平均90くらいになりそうです。

    ではこの辺で

    久しぶりに

    • 2013.08.05 Monday
    • 18:28
     久しぶりにテストの結果でも書こうかなと思います

    エネルギー工学 94点

    生産工学 84点

    制御工学 100点

    でした

    いまのところ予想した点数よりいい結果が出てます。

    エネルギー工学はこの前のテストで47点で先生にいろいろ言われましたが、今回は

    一応クラスで1番の点数でした。

    生産は予想点が80だったので満足です

    おそらく明日の電気工学というテストが60くらいなのでがくっと落ちるとは思いますが

    平均85〜88くらいはとりたいですね

    ではまた報告します

    試合

    • 2013.08.04 Sunday
    • 13:12
     今日はなぜかソフトボール部に混じって試合をしてきました

    僕だけソフトボール部ではないというアウェイな中みんな優しく接してくれて

    なかなか楽しい試合でした

    小山太郎流を見てくださった人もいるかもしれませんが

    英語374 数学326でした

    予想が当たっていましたね 笑

    今のところ4人開示(合格者)してるみたいですが、数学、英語ともに400の人が

    いませんね。

    そのうちでてくるとは思いますが。

    去年より英語はかなり簡単だったはずですが、400点台がいないとなると

    採点方法が厳しくなったのかなと思います

    ではこの辺で

    試験

    • 2013.08.03 Saturday
    • 13:58
     試験が終わりました

    高専って1年のときに一番テスト勉強して学年が上がるごとに勉強時間が減っていくような

    気がします。5年にもなると勉強時間が2時間とかでも点が取れてしまうようになります

    1年ちょっとやっても6割取れるかわからないテストを受けた者としてはなんかバカバカしく

    なってきます 笑

    逆にやる気がなくなります

    今回で15位を目指します。今回は100点かもしれない教科が5つあるので。

    そういえば東大の試験結果が返ってきたらしいですね。らしいというのは僕のところには

    まだ届いてないので。

    予想としては数学300〜330、英語350〜380 くらいかなと

    返ってきたらさらします

    ではこの辺で



    カリキュラム

    • 2013.07.31 Wednesday
    • 21:19
     さっき東大の工学部、機械科のカリキュラムを見てました

    高専でやってきた専門科目に加えてなにやら難しそうな数学などの科目がありました

    とりあえず高専での残り半年は英語能力の向上に加えて、

    専門科目の復習+ロボット工学の勉強に励みたいと思います。

    東大のほうでマイクロロボットの研究をしたいと思っているので、ロボット工学の基礎知識と

    さらに制御工学とかも勉強していきたいと思ってます

    ではこのへんで

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM